TKによるNBAの雑談

NBAに関する見解や考察などなど(たまに自分のことも)発信します

NBAから学べ!No.4〜シュートフォーム編〜

どうも〜笑
お久しぶりです笑TKです笑
完全にサボってました笑

はい、ということで早速やっていきましょう!
今回はシュートフォーム編最後のに焦点を当ててやっていきます!

手の重要性としては、全身で溜めた力を放出するがあげられます。
いかに正確にゴールに向かったシュートを放つことができるのか、そして、全身で溜めた力をうまく使いより長距離のシュートを生み出すかが重要になってきます。
そこで、考えてよく見て欲しいのが手首です!

例として、ステファン カリー、コービー ブライアントなどあげますが、彼らがシュートを放った時、手首はどのような感じになってますか?
注意深く見てみると分かるのですが、ボールをリリースした時、手首は外側に向いてるのです!

僕自身、現役の頃手首は外側に向いてる方が良いよと言われたので、それに従ってやってみると、シュート率が格段に上がりました笑

また、ボールの回転数も重要になってきます。
野球のナックルボールのように回転数が少ないと軌道がブレてしまいます。
なので、ブレないようにするためにボールに回転数を加えなければなりません。(この点に関して、回転数の少ないアービングは参考にならないことがわかります。)

では、どのようにして回転数をあげるのか?

その答えは、指先に意識を集中させることです。
全身で溜めた力を指先に集中させ、リリースする。
これによって、長距離シュートかつボールのブレをなくすことができます。

以上でシュートフォーム編は終了です!

8月に入ってから約1ヶ月サボってしまい申し訳無いです…😥

次回からはドリブル編をやっていこうと思ってます!

それではまた!